「鬼滅の刃」のアニメを観た(ボロクソ言ってます)

はじめに


人気の、「鬼滅の刃」というアニメを観てみました。
(ボロクソ言ってますのでこの作品が好きな方は見ない方が良いかも)


先に自分の評価を書くと(5点満点中)
アニメのクオリティ:5(超すごい)
内容:1~1.5


第一話の冒頭で、
「あ、これってまさか人を食べたり、血吸ったりするベタなやつじゃ・・・。どうせ第一話で悲惨な目に合って、で、仇がいて、復讐するんでしょ?こういうストーリーって定番だけど、さすがにまさかなぁ」


と思ったら、本当に、びっくりするくらいそのまんまだった。


しかし見ていくうちに
私は「鬼滅の刃」のターゲットとは違うんだということに気付いてきた。


この作品が面白くないんじゃなく、私は対象外、ハマらない層なんだと思いました。


大人になってしまった・・・。悲しい。
素直にアニメを楽しめなくなった自分にショックです。


しかし・・・

「復讐」なんだけど・・・


※アニメ「鬼滅の刃」より引用

とても乱暴な、ざっくりとした、最低な表現で簡単に言うと
鬼滅の刃の内容は『彼岸島や鋼の錬金術師みたいなもん』と思ったのですが


しかし
絵はオシャレで美しく、
セリフやキャラクターも
女性向け、中高生向けにウケるように作られているのかな?と観ていて思いました。


だいたいのターゲット層はこんな感じでしょうか?合っているかは分かりません。

25歳以上の男性:「彼岸島
30歳以下の男女:「鋼の錬金術師
25歳以下の男女(主に女性):「鬼滅の刃



キャラクターのデザインが美しく可愛らしいですから
若い女性にはとてもおすすめなアクション漫画で、
きっと面白いと思うんじゃないでしょうか。



私は25歳以上の男性なので気持ち悪く感じたり、
うざったく感じる事が多かったです。

とくに善逸というキャラクターはうっとおしく、
気色悪いので最初以外全てスキップしました。
善逸みたいなこういうギャップのあるキャラクター好きだろ?ほれほれ
みたいに言われているようで全く受け付けず、ドン引きしてしまった。


私はこのストーリーにコミカルさは求めてなく、
というのも「復讐」という強烈な強いテーマが濁らされると台無しになると思うからです。

善逸が出てきた瞬間、急に小中学生のキッズ向けアニメ感が出てきて、作品の世界観のスケールが小さくなり、主人公の思いや行動の動機が薄っぺらくなったように思いました。


こういうテーマはひたすらダークで、
しんどいので良いと思っていたので観ていて残念でした。



(別の作品だし、比較するのは変な話なのですが)
分かりやすい例として
逆に「彼岸島」はこれが一貫していて、
主人公の心の奥底にある強い意志がブレていないので、
行動の動機や強さに説得力があるように思います。

そしてギャグの部分も真剣にやるので、それがシュールになって、
それがあの漫画の面白い部分の一つなのかな?
と比較して思いました。(丸太とかね)


「鬼滅の刃」のアニメを見ていくと、
クオリティはすごいのですが、
回を重ねるごとにただのアクション漫画になっていってしまったように思いました。


※アニメ「鬼滅の刃」より引用


あと気になる点は
主人公は敵に情けをかけるのですが、
それを「わぁ、この人はなんて思いやりのある優しい人なんだろう」と、
観ている人に思わせようとしてくるように思えて、観てて辛かったです。


私はそういう風には一切思わず、
それは「覚悟の無さ」や「意志の弱さ」にしか映らなくて、
これもまた「復讐」という強いテーマが薄くなってしまう演出のように思えて残念でした。


また主人公は時折「自責」と「他責」の分別がついていないことがあって、
俺がもっとこうしていれば」や「あのとき俺がこうしていれば・・・」といったように、まるでうつ病になる人の思考のようで、

自分ではコントロールできないすでに起きた過去の出来事に対して自責に陥ったりします。それは意味のないことです。
ハッキリ言って主人公には共感できなかったのです。
(大人になってしまった・・・😢)


完全に自分はターゲットじゃない。
アニメを楽しめなかった(涙)
悲しい。

※アニメ「鬼滅の刃」より引用

まとめ


なーーーんて散々言いましたが、
実はそのあと原作を読んでドはまりしました!
(どないやねん)


「鬼滅の刃」は名作ですね!
面白い!すごい緊迫感!
ドキドキしながら読んでました。



アニメに関してもアクションは迫力があって素晴らしい内容ですし、
クオリティの高さは素人でもわかりますよ。
美しい。主人公の男の子はかわいいので応援したくなります。


一応原作はこちら


ちなみに私はAmazonプライムで観ました。
めちゃくちゃ見やすいです。PCでもfireTVでもスマホでも見れるし、便利だわ~。
動画もスムーズです。

私はPCで観てたのですがスキップとか戻したりとかすごく楽でサクサク見れます。
画質も良かったです。
500円で見放題なのでよかったらどうぞ。↓



人気の投稿