結婚は良いの?悪いの?結婚について思うことを書いてみた。

はじめに



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200101-00000016-pseven-life&p=1



まぁ昔の記事ですが、こんな記事がありまして。

結婚について」私が思うことを書いてみます。

思うこと

twitterで誰かが言っていた「孤独の時限爆弾」って
いい表現だなと思った。



結婚しない人生なんて本人の自由だし、
親元から出ないのも本人の自由だし、
人様の人生だから、別に良いんじゃない?とも思うけど、

それでも私は他人に結婚することを勧めたい


独り身でないと困難だったり
人生でこれといったやりたいこと、成し遂げたいことがなければ
結婚はおすすめです。


結婚をオススメする理由は

①孤独が非常にマズい
②取り返しが(ほぼ)不可能なイベントなので結婚、子育てしないと後悔をしてしまう
③人生のQOLが爆上がりする
④資産が増える

です。

結婚は39歳までに終わらすこと


婚活をして色々なことが分かりましたが
婚活が一気に超絶ハードモードに突入するのが40代。

男女ともに30代後半までには婚活は終わらせたい。

このラインでも難しいが、
婚活は40歳を超えると一気に難しくなる


なぜなら
①39歳までの婚活イベントに参加不可能になるから

可能性が一気に減るのだ。そして

②40歳を超えた男女など性的に何の魅力も無い

からだ。
あなたは若い頃からモデルやグラビアの仕事をしていた芸能人なんですか?

自分も他人も魅力なんて無い。

婚活はただの営業


婚活は営業と全く一緒です

価値の無いものはなかなか売れないのだ。
う〇こは売りにくいのだ。(マニアか、農家を狙うしか・・・)

そして価値基準は
自己評価ではなく、他者評価が基準だ。

あなたが自分はまだイケると思っていても、
他人が「ただのおっさんやん」と思ってたら
「ただのおっさん」が正しい評価だ。


変に知恵のついた人間(大人)よりも
情弱(若い人)を狙ったほうが売れやすいが、
あなたに価値がある前提でも10歳~12歳差がギリじゃないだろうか。


記事の男性の様に、
「理想」と「自己評価」が現実と乖離しているのは
婚活市場に参加してないことが原因だ。


どれぐらいの人が自分に興味があって
どんな人がターゲットなのかは婚活市場に参加してないと分からないからだ。


「マッチョが良い~」なんていう40歳を超えた未婚の女性がたまにいるがそれも同じ。
非モテというより、長期的に恋愛してない人の末路だ。


結婚は良いの?悪いの?


富裕層を除き、多くの場合は、
経済的リスクと健康リスクを下げ
人生のQOLを高める手段として結婚は有効だと
エビデンスがあったはずです。(ソースは忘れた)


自分の場合、お一人様生活も限界がありました。

私は機能不全家庭で親はいません。
18歳から一人です。

パパやママなど、家族がいる人には分からないというか
全く想像もつかないでしょうが、


Q.「もし家族がいなくなるとどうなると思いますか?」

A.「そのうち何やっても楽しくなくなるのだ


「満たされない思い」がなにやっても消えないのだ。
これはマズローの欲求段階説通りで
精神の基礎の部分、基盤が崩れた状態になるのだ。

こうなると負のループ突入だ。
晩年でなんとかなる人は良いが、
実際抜け出すのは難しいのではないだろうか。


私は家庭環境が悪く、親がいないので若いうちから「孤独の恐ろしさ」を体験した。
そして結婚し、パートナーを得た時のメリットも理解した


つまり私は地獄を先に見て体験しただからよく分かる

最後に


40歳超えると結婚するまでの努力量はとてつもないので
それまでに
①良好な男女関係を築ける己の人間としての実力を身に着けることと、
②同様にそれができるパートナーを得ておくこと
をオススメします。


「結婚は縁だよね~」とか「結婚はガチャ」などと、
努力しない理由付けや他人任せ思考などすぐに捨てて、
自分が変わる勇気と行動力を持つことかなと思います。


amazonや書店で目についた本をひたすら買い漁り
婚活中に書いてあることをほぼ実践(実験)した自分としては
破綻しているカップルというのは実力不足、勉強不足としか私は思いません。

科学的に証明されている夫婦関係がうまくいく方法なんて
調べれば分かるんですから
調べればいいんです。


まぁ個人的に女性は
友達さえいれば結婚しなくても楽しいと思いますので
結婚しなくてもいいように思うのですが、

男性は一人になりがちです。
孤独になると、より孤独になります。

だから結婚するか、
たとえ結婚しなくても、
友達作り、コミュニティに入るなど、
一人になるのを避ける努力をしたほうがいいんじゃないかと思います。

人気の投稿