「節約&ダイエット&健康」 職場で使えるお一人様用ハンディ炊飯器(蒸し器)を使ってみた!

はじめに


お昼ごはん、カップラーメンや、からあげ弁当で済ませて、
「これでいいのかな?」と思いつつ、なんとなく不健康そうな食事してません?


・体に良く
・楽で
・安く
・低カロリー
・栄養満点
・美味しい

そんな昼食を食べるにはどうしたら良いか?

何年も何年も悩まされてきました。




お弁当だと安くても500円はします。
んでお弁当だと、”なんだかんだ揚げ物入ってたり野菜少なくてバランス悪い”のです。

そう。

”お弁当ってバランス悪い”と思いません?


ということで
amazonで「ポータブル蒸し器」を試しに買ってみたら、
最強の昼食ができた!というお話です。

これです↓↓↓


サンコー お一人様用 ハンディ炊飯器 MINIRCE2




実際使ってみた

これが実際の私の使用例(初期)です。



これ、お米は普通のあきたこまちの無洗米で1回40g。水も40gです。
蒸し用の水は120g。
ちゃんと測りのコップがついてきます。


食べる量がちょうどいい量で、昼食後は眠くなりません。
なによりも普通に炊くより美味しい!!


そう、これ、めちゃくちゃ米が美味いのです。


スイッチを押す前はこんな感じ↓



私はランチの2時間前からセットします。
10時頃:お米を水に漬けておく、用意したおかずを入れる
11時頃:スイッチオン
12時頃:食べる

こんな感じ。


ちなみに
①応用編
冷凍の焼き魚を蒸し器の上に置いておくと、蒸らし時間中に自然解凍されて出来上がるころにはちょうどいい温かさになっています。


②応用編
米が炊けたら蒸らすのですが、
その蒸らし時間中に生卵や明太子(冷凍)を入れておくと、
良い感じに温められて食べるころにはちょうど良くなっていたりします。

↓これが例です。恐ろしく美味しい(黒いのはお漬物)。マジで美味い。



チーズ入れたりするとたまらんです↓


おかずなのですが、100円ショップでMサイズのジップロック的な奴を買います。
そしてスーパーで好きな野菜などを適当に買ってきます。

野菜や肉などを切り分けて、
ジップロック的な奴に分割して入れて、
あとは冷凍しておいて、
持っていくだけです。めちゃくちゃ楽。作り置きできるから。
食材も無駄にならない。新鮮な状態で使いきれる。

さらに安く!美味く!


最新の私の使用例です。

14日分を作ってみました。

【具材】
ほうれん草
小松菜
椎茸
エリンギ
しめじ
舞茸
ブロッコリー
人参
にんにく
アスパラガス
玉葱
茄子
鶏肉
豚肉
チーズ
バジルトマトソース
カレーパウダー
白コショウ
黒コショウ
少量のハーブ類
岩塩
バター入り

で、だいたい一食250~270円くらいです。
※ジャガイモを入れてしまうと、煮崩れしてしまうのと、
片栗粉も使うとドロドロになるので、この二つは入れません。



マジで美味い。。。
アスパラと人参は事前に油で炒めます。
そのほうが栄養の吸収が上がるし、甘味が出ます。

また「なぜバターと黒コショウを入れるか?」というと
カレーパウダーのターメリックは乳脂肪分(油でいいですが)と混ぜることで吸収率が上がり、黒コショウを入れることでターメリックの持つ脳の認知機能向上効果が劇的に上がるためです。認知機能の向上と、ガン予防効果があります。


ほんとーーーーーーーーーーーーにオススメです!
これは素晴らしい!


サンコー お一人様用 ハンディ炊飯器 MINIRCE2




人気の投稿