コロナにかかった人(20代女性)の話を人づてに聞いて思った話

コロナにかかった人(20代女性)の話


コロナにかかった人(20代女性)の話を人づてに聞いたところ

・全身が痛い(筋肉、関節)
・メンタルがやられる
・味覚が無いので何飲んでも一緒

とのことだった。
「一言で言うとインフルエンザのきっつい版です!」と言っていたそうだ。


この話を聞いて思ったことがあった。

気になったこと


気になったのは「全身が痛い」「メンタルがやられる」の2点。


全身が痛いのは「体の内部が炎症を起こしてる」からだと思うので、
脳も炎症を起こしててメンタルが悪化してるのかな?と思った。
(うつ病の原因は"脳の炎症"ではないか?と言われています)



つまり、脳も炎症を起こす可能性があるので

元々うつ傾向にある人はうつ病の症状が悪化する?
んじゃないかと思った。


自宅療養中に自殺した方がいたが、そう考えると納得してしまった。



10代、20代の女性はメンタルが病みやすいので注意した方がいいと思ったし、

コロナは「全身に強い炎症を起こす」ものだと思ったので
普段から炎症の原因となるような行動は避けた方がいいと思った。

炎症対策


炎症は主に以下の原因で起こる。

・食べすぎ
・太りすぎ
・睡眠不足
・運動不足
・砂糖摂りすぎ
・腸内環境の悪化(飲酒など)
・マヨネーズ、ラー油、サラダ油など質の悪い油の摂取


よく女性であるのが
夜にスマホ触りすぎ、アイス、お菓子、飲酒、めんどくさがってジャンクフードを食べる、かな。



自分はうつ病を2回経験して2回治しているのでこの辺はそこそこ熟知していて
炎症対策は何年も前から日々徹底してずっとずっとやってるけど、
特に油、睡眠、砂糖は注意です。


いずれにしてもコロナに関係なく、
メンタルの改善は生活習慣である程度改善できます。
野菜やフルーツを食べること、アイスやお菓子を食べすぎないこと、飲酒は控えること、スマホは触りすぎないこと、夜は電気を暗くして目に強い刺激を与えないことです。



油はすぐに、簡単に対策できるので
お勧めの油のリンクを貼っておきます。
私はずっとカークランドです。何年も使っています。
安いし美味しいのでぜひ使ってみてください。↓↓↓

人気の投稿