【デジタルデトックス】twitterをやめてみたら、想像以上に良かった話

※尊敬する第一部のDIO氏

はじめに

私が2021年の初めに一番最初にやったことは


SNSのアプリを全部消すでした。



消した理由は
以前からSNSが自身の時間や集中力を奪う存在となっていることに困っていたからでした。

何かあるとついアクセスしてしまう。



SNSは告知や情報収集として非常に有用なツールで
実際にtwitterから、YouTubeやブログ、noteに来て下さる方が
思いのほか多く、とても助かっていました。


特にtwitterは
中国やアメリカの最新のテクノロジーや
投資や医療、経営、マーケティングなど、
各分野のプロのご意見が無料で聞けるわけです。
これは普通に考えたら信じらないことです。


しかしSNSをやってても私自身は生産性を全く感じないし、
むしろ邪魔で不快と感じることが多く、
なにより私は人生でやりたいことがはっきりしてるのに
ついつい集中が切れたタイミングでPCやスマホでアクセスしてしまう自分自身に対し
何をしてるんだ」という思いに駆られます。




良い習慣を身に着ける、悪い習慣を断ち切る方法は
我慢したり頑張ったりすることではなく、


「環境を作る」
ことです。



根性論とか性格を改善とかではなく、
習慣化をコントロールするために必要なのは環境構築です。
今回の場合、そもそもの存在を自身の周りから消せばよいのです。



ということで私はすぐに複数あったtwitterアカウントを全て消しました。


twitterを始めてから、ちょうど10年目のことでした。
(twitter社からアカウント作って10年目ですよ、の通知が来てすぐ)

効果


自分が依存症だったのがよく分かりました。
すぐにtwitterにアクセスしようとします。

何度も何度も。

しかしアクセスできません。
ブラウザに保存されているID/パスワードも全部消したからです。
ID/パスワードは知っていますが、事前にブレーキを掛けられています。

完全に狙った通りです。




1日目ですぐに効果が出てるなと実感しました。

これが
【twitterをしていた自分の脳】
【twitterをやめた自分の脳
こうなった感じ。


脳みそが超
クリア!!!!!

信じられないくらい活き活きとしてエネルギッシュ!
次の日の仕事も絶好調!

メンタルがすっきりしているので人間関係も良い感じ。
爽やかな受け答えができている自分に気付いてビックリしています。


こんなに効果があるなんて・・・!!!(驚)
思っていた以上でした。

なんで効いた?


恐らくですが「睡眠の質が上がったから」だと思います。


メン〇リストDa〇G〇さんのYouTubeでDa〇G〇さんが解説されていましたが、
どうも人が依存的にSNSを何度も見てしまう理由は
「自分の知らないところで何か面白いことが起きてるのでは?と気になる欲求」が無意識にあり、それが強烈な依存症になってしまうそうです。

睡眠の質を上げるにはデジタルデトックスをして
電子機器から、ネットから離れましょう、というお話をされていました。

実際にこれはtwitterを辞めてみて実感します。
確かにその通りだ。


ほんと脳のゴミが取れたよう。。。

SNSのデメリットについて、科学的にはどうか?


■カリフォルニア大学の論文で、5,208人の男女を対象
・・・SNSを使ったコミュニケーションが多い人は、1年以内にメンタルヘルスを損なう可能性が高い。よく他人の投稿に「いいね!」をつけ、他人がシェアしたコンテンツをクリックする人ほど、人生の満足度、メンタルヘルス、体調のすべてが低下する傾向があった。


■2,743人のfacebookユーザーを対象にした実験
・・・facebookをやめると、平均で1日60分の余暇時間ができた。
facebookをやめたグループは、幸福感と生活の満足度が上がり、抑うつと不安が減少した。その効果は人によって違うが、だいたい約25~40%ぐらいだった。
facebookをやめたグループは、ニュースを読む時間が15%減り、世間の動きをフォローできなくなった。ただし、目立ったマイナスポイントはこれぐらいだった。



などなど、「SNS 不幸」で検索すると多くの記事が出てきます。
実際にやってみて、その効果を実感します。

結論


脳がクリアで視点が変わったのが分かります。
どうでもいいことに貴重な、貴重な、貴重な、脳のリソースを奪われていました。
奪われていた多くの時間や集中力を取り戻したように思います。


 デメリットはちょっと情弱になることでしょう。
最新のテクノロジーには疎くなるでしょう。
でもそれでいい。メリットの方が大きすぎる。

残りの人生でやることは決まっているし、
これまででもう十分知識は得たと思います。
他にも知識を得る方法はいくらでもありますし。



仕事もエネルギッシュで、心が満ちています。
「やってやるぞ!」という気になっています。
皆さんもお勧めです。

脱SNS。





ちなみに私はプログラマなのですが、データ分析系の四柱推命占い師もしてまして、人生の危険な時期なんかが簡単に占えるプログラムを公開しています。良かったら見てみてください。

あなたの才能や人生の流れが分かる↓↓↓
『鑑定プログラム』

またYouTubeしてますのでよかったら見ていってください!
『山本流聖の有名人を占ってみた!』

人気の投稿