【2021年11月12日】最近のニュースについて思うことを適当に書いてみる。「10万円給付問題」「砂糖の取りすぎ」「小倉優子さん」



最近のニュースについて思うことを書いてみる。



※この記事書こうと思ったタイミングでtwitterのトレンドに上がってたやつを適当に拾ってみて、思うことを書いてみました。

10万円給付問題

10万円給付「適切」は19% 共同
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6409511



この話はとても揉めていますが、
正直バカバカしい気持ちになってしまい、
ゲンナリします。


なんで揉めてるかというと、
不平等感が起きそうなことをするから」ですよ。
だから揉めるし不満が出る。


バラまきは個人的には愚策だと思っています。

10万円もらっても一時的でしかないし
効果なんてないでしょう。
10万円貰って問題の根本的な解決ができるのでしょうか?


(即効性も加味したうえで)
「困窮者が助かるような仕組み作り」をするのが政治家の仕事であって
それはとても頭を使うことで、
だから政治家がいるんではないかなと思うのです。


バラまきなんて何も頭使ってない
どんなアホでも考えつくことです。


今回の岸田政権は始まったばかりなのに
ちょっと残念に思ってしまいました。

理念も何もないのかな?
何が大事で、何を優先しなきゃいけないか?
これが分からないとじゃあ、何がいらないか?
何が後回しでいいか?が分からないですよね。


バラマキして何がしたいんだろう?



あともっというと
Yahoo!コメントにコメントするような
うだつの上がらない貧困層の意見は見苦しいです。
彼らの多くは頭が良くないので、
頭の良くない人たちの意見を少しでも参考になんてしてたら
ミスリードされてもっと多くの人たちに悪い影響を与えてしまうので
ああいうニュース記事に対するコメント欄は害しかないから
存在を完全に消してほしいところです。

砂糖の取りすぎで精神疾患に?研究

砂糖取りすぎで精神疾患に?研究
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6409500

「東京都医学総合研究所などの研究班は11日、思春期に砂糖を取りすぎると統合失調症などの精神疾患を発症するリスクの一つになる可能性があると発表した。マウスを使った実験でわかったという。」

「脳の毛細血管に炎症が起こっていたことが確認された。平井さんは、グルコースの取り込みが低下することで脳の神経細胞に栄養が行き渡らず、精神疾患を発症している可能性がある」



砂糖がメンタルを悪化するのは結構前から言われていたことなので、これはもう「でしょうね~」というような話だと思う。
特に男性は砂糖の摂り過ぎでうつ病のリスクがあがるんですよね。



自分は何年も前からうつ病予防のため
砂糖はあまり摂らないようにしていました。

学生の頃とか若いうちにもっと早く知りたかった情報です。


【芸能ニュース】小倉優子さん

高橋真麻「小倉優子ちゃんのワンオペ3人育児を見たら弱音吐けないですね」(マイナビ子育て)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/811c95be10311fcfbe0328419aad4ddba882d77e


芸能ニュースなんて他人のことなので
本当に心底どうでもいい話ですが、

まずそもそも賃貸の一戸建て(都内?)に住んでる時点で私には意味が分かりません。
そっっっっっっっっっっっっっっっっっんなに家事が大変なら
そのお金で家事代行すればよくね???!!!」である。


本当にしょうもなさすぎて二度と耳と目に入れたくない話である。

これって
「子供のこと」よりも「己の生活の質のこだわり」のほうを優先していませんか?

私からしたら絶対にあり得ないですが
本人にとっては心底大事なところなのかもしれませんので、
そこは本人の自由ですね。知らんけど。どうでもいいけど。


アラフォーの社会的地位のあるご主人が離れてるのは
合理的な理由があってのことなので
理由を一切話さないご主人のお気遣いが素晴らしいですね。
ご主人とてもちゃんとされた方なのでしょう。


あと、ちなみに私は18歳から自立しているので
掃除・洗濯・料理は余裕です。
また自分よりも(プロを除いて)料理ができる女性に
人生で一人たりとも出会ったことはありません。
大人二人分までに関しては家事なんて
フルタイム勤務しながら余裕でこなせます。
仕事に比べれば作業ですらないというか、屁でもありません。
一人暮らしをしている人なら多くは同じ感じでしょう。

しかし
お子さんがいるご家庭はきっととてもとても大変なのだと思います。
何が違うのか一度経験してみたいです。



最後に、
当たり前の話ですが
家事というのはマネタイズしない限り、0円でしかないので「いかに楽をして無駄を省いてやらないか」が
大事だと思いまーす。

人気の投稿