会社とは何なのでしょうか?



会社とは何なのでしょうか?


人によって価値観は様々ですが
実際に起業してみて個人的に思うのは
「リスク回避」の手段の一つだなーと。


というのも有限責任というものがあるからです。



個人事業だと、ビジネスで負債を負ったときに
その負債はすべて自分に返ってきますが
法人を設立することによって法人の責任にすることが出来るのです。


つまり、大きなリスクを取らないと大きなリターンは得られませんから
大きなリスクをとれようにするために、
失敗しても良いように法人化というものがあると思いました。



世の中うまくできてるなぁと思いました。



会社員の場合、
会社というものをどう捉えれば良いと思いますか?

※私は働きながら起業しています。


私の場合「自分の人生に利用するもの」と思っています。


チョコさんという方がいます。この方のコメントに全く同意です。
twitter

『会社は保険という意味合いで「ズルく、賢く」利用するのがベストです。そもそも、会社というのは労働者を利用するために定額使いたい放題労働をさせているわけで、真面目に「会社のために貢献しよう」と考えて働くと労働者がバカを見ますよ。70%のほどほどの成果で十分!余力を何かに使おう。


ここの「労働者を利用するために定額使いたい放題労働をさせている」がポイントです。

あなたがどれだけ頑張ろうが利益はそもそも仕組みを作った経営者に持って行かれるわけなのですから
あなたが仕組みを作る側に回らない限り豊かになることなどないのですよ

ということです。



うつ病になるまで働く必要などなく、
あくまで会社は自分の人生に利用するためにあり、
徹底的に利用して、時間を作って、自分の人生を生きる
というのが良いのかなと思います。

人気の投稿