【貧者の思考】小室圭さん、眞子さまの結婚について「批判や誹謗中傷をしている人たち」とは?

はじめに

2021年10月26日

秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さん(30)は婚姻届を提出され
眞子さまは民間人の「小室眞子さん」となり、皇室を離れることとなりました。




※画像引用
『【速報】眞子さまと小室さんの婚姻届け受理 “小室眞子さん”に 午後に2人で会見TBS系(JNN)8412』


【批判や誹謗中傷】
以下の記事でもありますが、
ネット上では以前からお二人に対し批判や誹謗中傷がありました。
眞子さまと小室圭さんお二人とも、そのことをとても気にしていらっしゃいます。

「眞子さん 一番の不安は誹謗中傷」



私なりに
小室圭さん、眞子さまの結婚について「批判している人たち」がどんな人たちか?
考察をしてみたいと思います。


ただの一個人の考察ですからね!
間違ってたらすいません(汗)。m(_ _)m

「批判や誹謗中傷をしている人たち」とは?


結論を言うと、「満たされているか、満たされていないかの差」だと思うのですが、ちょっと解説します。





まず考え方に違いがあります。
捉え方の違いといいますか、その差について書いてみます。


①「おめでとう」と言う人たち(批判・誹謗中傷しない人たち)

皇室という極めて特殊な立場であるということ。
生まれた時から強制的に皇室。
自分の意志よりも公務優先。
公務に尽力し、自由が無く、一生を縛られる、そんな人生
自分の夢ややりたいこと、そんなこと諦めないといけない。
日本中、世界中から注目される。
(眞子様は皇籍離脱ですが)

ってな立場で特殊だし、大変だというのは想像つくんですよ。
一般人と全然違うんですよ。
だからまぁしょうがないよね、とか、難しいよね、とか思う。

つまり、
相手の立場を理解しているから別に批判しないし

プラス、
自分の人生を生きているから他人のニュースなどに振り回されていない


そこまで興味ないんです。


②批判・誹謗中傷している人たち

まず批判の内容について、Yahoo!コメントなんかを見ていると
だいたい以下のようなのが多かったように見受けられました。
批判内容も様々なケースがあるとは思いますが、
以下の内容を例に考えてみます。(殆どこれかな?)

↓↓↓

税金じゃないか!
ビザも簡単に取得できて、お金も困らなくて、
皇室ってだけで忖度されて、何不自由しない身分で、
あんたは良いよな!


ようは不平等感なんですよ。
批判・誹謗中傷をしている人たちは恐らく気付いていないでしょうが
これは損をしているのが嫌の感覚です。

「なんであの人だけ得なの?」
「私はこんなに!しんどいのに!私はこんだけ頑張っているのに!」



プロスペクト理論ともいうのですが、
こういう人たちは、これ以上損をするわけにはいかない状況にいる人たちで、
だから強くバイアスがかかる。

ということは、
特に成功もしていないし、
特にお金も持ってないし、
特に家庭もうまくいっていないような状況にいることが予想されます。


つまり、「満たされていない人たち」です。
だから強烈にこの損失回避バイアスが働いて
許せない感覚が強く湧いてくると思います。


批判や誹謗中傷をしている人たちって「余裕がない」んです。
例えば、クレーマーを例にすると、
お金が無い状態にいると損をするのを恐れる心理が強烈にかかるので、何としても
元を取ろうとするわけですよ。


つまり、「批判・誹謗中傷している人たち」というのは
「自分の人生がうまくいっていなくて、自分に何の関係も影響もない他人のニュースに振り回されている、うだつの上がらない人生を生きている、ただの暇な人たち」だと思われます。


こういう損失回避バイアスが強くかかる人たちというのは
・今だけお得!
・このチャンスをお見逃しなく!
・期間限定!
・先着100名さま!
・10/25~10/29までに出品すると300円OFFクーポン差し上げます!

こんなワードに引っかかりやすかったり
宝くじを買ったりします。


ということで他にも様々な批判パターンがあるとは思いますが、
上記の例に関してで言うと、
小室圭さん、眞子様の結婚について批判している人たちというのは
貧者の思考というか、そういう環境にいる方たちなのかなー、なんて思ったりします。


ということはですよ、
日本はどんどん貧困化してますから
今後も貧者の思考を持った人たちが増えると私は思います。

ということはですよ、
規制が無い限り、ネットの誹謗中傷は無くならないわけです。


あともう一つは「ネットで批判する」と気持ちいいってやつですね。
叩くと気持ちいいわけです。

なぜなら
自分の正義を振りかざして叩くと、
自分の考えや、これまでやってきた行動を正当化できますから。
そんなことをしてもあなたの人生は何も変わらないのに。



そんなとこかな?

ちなみに個人的には

私は最初からずーーーーっと一貫して「肯定派」です。


「おめでとう!お幸せに」
という気持ちです。

ずっと「とっとと結婚したらいいのに。ハヨセイー」と思っていました。


というのも昔婚活で苦労したので
この人と結婚したい!と思えるような人と、なかなか出会えない
というのを身に染みて実感してるからです。


まぁ出会えないんですよ。
特に30歳過ぎると(しみじみ)。


そして若いうちは誰だって迷惑かけますし、
失敗もいっぱいしますし、
そしてまともな家庭やまともな親なんてそういませんよ。

私も機能不全家庭で18歳で祖父母以外の親戚全員と縁切ってゴミのように捨ててますから。
だって要らんし。
そんなもんかと。

人間関係はマイナスになると判断したらとっとと捨てればいいんです。

自分の人生、クリーンに生きてきました?私はどどどどダーティですよ。


結婚できてよかったですね本当に
改めて、小室圭さん、眞子さま、
おめでとうございます。(^o^)/

人気の投稿