ブログにも追記しましたが、昨日のエントリでは「固定費を最小化」することにポイントがあります。変動費も含めた生活費全体を最小化する必要はありません。そんなことしたら人生に必要な経験が得られなくなっちゃうから逆効果。— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) 2019年7月17日
思うこと
そうです。仰る通りなのです。
節約の効果が極めて高いことは「固定費を下げる」ことです。
固定費を最小化することでかなり生活に余裕が出てきます。
通信費だけでもかなりの効果です。
(ちなみに)私は家のネット代、スマホの通信費、電話代、パケ放題の全部込みで
月の通信費は3700円くらいです。
実際はキャンペーンもあるのでもっともっと少ないと思うけど。。
ただポケットwifi使ってるだけです。
これを5、6年前からやっています。
ちきりんさんの3分の1です。
批判しているわけでも皮肉なつもりでもなく、
節約できていると思い込んでいるちきりんさんと比べても
私は6年間で40~45万円くらいの差のムダ金の節約をできています。ちきりんさんと比べてもね。
ソフ〇バンクやド〇モなど、キャリアに入ってる人を見ると
お金をドブに捨てているように見えたりします。
「一方、変動費を抑えつづけたら、節約ばっかりのセコセコ生活となり、成長できない。」
まぁ、あと、多くの人が簡単なことなのにも関わらずやっていないことは
「電力会社の変更」です。
簡単なんですけどね。
やってない人はなんでかというと「めんどくさいから(と思い込んでいる)」
実際の作業は簡単なのに。
めんどくさがってしまって、愚図な人はそこを乗り越えられない。
※ちなみに楽天でんきだと期間限定ポイントが使えます。
生活をする上で需要な点は目には見えない「時間とエネルギー(意志のパワー)」のことを意識する事だと思います。なぜかというと
時間が最も価値が高く、困難なことを成し遂げるためにエネルギーが必要だからです。
だから家電製品と言うのはケチってはいけないのです。
そこで食洗器というのは素晴らしく、
洗いものの労力や時間を大幅に節約できるスーパー家電なのです。
安売りのスーパーで10円、20円の差で必死になってる情弱のおばちゃんにならず、お買い物は目に見えない時間とエネルギーも意識して買い物したほうが良いと思う派です。