宮迫博之 田村亮、涙の謝罪会見について思うこと





思うこと

【この記者会見の最重要ポイント】

衝撃の記者会見でしたが
この記者会見で最も気になったとこ、最重要だなと思ったとこはここです↓


宮迫「入江くんが吉本のイベントについてくれているスポンサーの会社なんで、大丈夫ですよと言っていたので」


つまり

『吉本興業は反社会勢力から仕事を受け、金銭を受け取っていた』ことです。


この事実がバレたら絶対にマズイから
岡本社長としては何としても記者会見をコントロールしたかったわけです。


岡本社長は何があってもこれがバレるとマズいわけです。
これは吉本興業の株主一覧ですが


この一覧にある企業は反社会勢力と繋がりのある会社の株主なのだな、
となっちゃうわけです。
コンプライアンスの面で株主(各メディア)は吉本興業との関係を見直すことになる重大なキッカケになるわけですよね。


芸人たちに反社会勢力とのつながりを断つよう指示しておきながら
実際は反社会勢力との繋がりがあったのは吉本興業のほうだった。


超人気タレントでたくさんの番組を持っている雨上がり決死隊、ロンドンブーツをクビにしてでも(すべての番組を終わらせてでも)、あれだけの圧力をかけてでも黙らせたかったのは納得がいくし、入江さんに全部責任を押し付けて、即クビを切ったのも全部話が通る。


【吉本興業は記者会見をするのか?】

吉本興業としては、
反社会的勢力との繋がりを突っ込まれるから、

例え記者会見を開いたとしても
「在京5社、在阪5社のテレビ局は吉本の株主だから大丈夫や」発言から分かる通り
そんな会見からは都合のいい部分しかメディアでは報道されませんし
弁護士と徹底的に打ち合わせをした
イメージを良くするための完璧に用意された質問しかしないでしょうし、

TV局はそこを強調した報道をすると思います。
茶番の会見になるのかなと思います。
(つまり先に会見をした宮迫さん、亮さんの勝ちというか)

株主の顔色を伺うその発言にはもう説得力はないと思うのです。


事実を言うと株価が落ちますからね。
株主が自分の持っている株の価値を下げるようなことはしません。


私はAbemaTVで一部分だけですが見ていましたが、
AbemaTVはカットせず放送したそうです。

頭良いですよね。
そりゃ今後もTVじゃなくてAbemaTV見ますもん。



今回の件は思っていた以上に興味深いお話。



【宮迫さん、亮さんについて】


宮迫さんとしては一世一代の大勝負。
ガチガチに弁護士さんと打ち合わせして、準備して挑んだと思います。
非常にうまい。プロだなと思った。
絶対に負けられないという思いが伝わった。

事実だけを述べて、
自分を育ててくれた吉本に感謝していると伝えたら
攻められないですもんね。
本当にうまい。


ただ、会見がワンナイの再放送かと思うくらいコント感があって
なんでか面白かったので
宮迫さんは雰囲気だけで面白い人なのだなと思った。



亮さんは謝罪したい思いが真っすぐに伝わって
見ていて涙が止まりませんでした。
本当に申し訳ないと思っている人の真っすぐな気持ち。

伝わりましたよね。


【最後に】

私個人としてはTVは何一つ面白いと思わないから何年も殆ど見てなくて、
情弱の高齢者などが主に視聴するコンテンツで
かつ、すでに終わっているもの、という認識だったのですが、

なんというか、
ネットに完全に変わったなというか。

そして日本の芸能界が変わった、そんな出来事のように思いました。

人気の投稿