【時事ネタ】年収2000万円世帯に「貯金ゼロ」が多い理由 (東洋経済オンライン)

年収2000万円世帯に「貯金ゼロ」が多い理由 (東洋経済オンライン)

ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子です。夫の年収が600万円以上、妻が400万円以上、2人合わせて1000万円以上ある共働き夫婦を「パワーカップル」と呼びます。最近では、世帯年収が2000万円以上あるカップル...


思うこと

年収1000万円くらいが一番破産する人多いらしいですね。


20代の頃、自分も働いても働いても貯金ができなくて、
そんな自分が嫌でした。


お金を掛けなくても幸せを感じられるようなメンタリティが得たかったので
なるべく若いうちにお金で苦労しようと
当時自分をかなり追い込んだのですが
※家賃除いて月5万円以下で生活したりしていた


おかげで今現在、それができたように思う。

お金をかけなくても充分今は満足できていて、
ストレスなく貯金ができるようになった。


お金に関して、節約法を身につけることもそうなのですが、
浪費の原因が

「自信の無さ」や「人と比べること」

だと気付くことが大事かなと個人的には思います。

人気の投稿