年金制度は廃止しないほうが良い理由


思うこと


ゆきママさんのような金融リテラシーの高い方、所得の高い方(高額納税者)は「年金なんて要らんわい!」でも生きていけると思うのですが、


積立NISAしてるのが1%という数字が物語るように
世の中の殆どが資産運用のできない情弱で頭の悪い人たちです。
(私は積立NISAはしてるけど、まぁ人のこと言えません。アホです)


ましてや障害年金、遺族年金付きなわけで
強制的に徴収する年金制度ないと晩年生活保護だらけになるわけですよ。
だから年金は廃止するとマズいと思うのですよ。



世の中の殆どはバカなんだから(自分もそうだけど)
お金あったところで、所得が高かったところで運用できないでしょ?
給与明細の社会保険、所得税、住民税の欄見てますか?
見てないでしょ?



多くの人は年金制度あったほうが人生で致命的なリスクは避けれるので
年金制度は無いよりあるほうが圧倒的にいいと思うのです私は。






ちなみに以下に金額についての分かりやすいページがあったので
リンクを貼っておきます。

「年金保険料は月額1万6340円だから、40年間(480ヶ月)払うと、国民年金保険料の総額は1万6340円×480ヶ月=784万3200円になります。これに対して国民年金の支給額は月額6万4941円なので、784万3200円÷6万4941円=120.7ヶ月
つまり約10年で元が取れます。」

「年金返せデモ」の参加者には年金保険料を返してあげよう

人気の投稿