思うこと
メンヘラな人の悩み事は、悩み事の内容自体に問題があるよりかは、
そもそもメンヘラな人の脳みそ自体に問題があることが殆どかと思ってたりします。
もっというと多くの場合生活習慣に問題があったりするわけで、
っていうことは多くの場合、実は生活習慣でどうにでもなる話だったりします。
ごちゃごちゃ、ねちねち、グダグダと1兆時間、連続で何かをほざこうが喚き散らそうが
向き合わなければいけない現実が変わることも何一つ無いわけですから、
まぁエネルギーも時間も全部無駄なんですよね。
それに周囲にいる人たちに害を与えてるので迷惑極まりないのですよ。
本人にとっては命にかかわるような大きな出来事のように感じる問題も
現実は鼻くそ並みに大した問題ではないのが実際のところですし。
偏桃体が過剰に反応して、制御できてない状態な訳で。
脳に良いこと、悪いことなんてググればいくらでも見つかるので
正しいことを愚直にやればよいのにと思うのです。
という、脳が弱ってる人の場合についてはまず生活習慣を見直すことが
基本かなーと思うのですが、
※もしメンタル弱ってるなぁなんて思う方は最低でも毎日50分~60分歩いてみて
それを3年以上続け、(年間2500kmくらいかな?)
もちろん酒タバコNG、サラダ油や加工食品NGで週3で魚を食べてみましょう。
歩くのは早朝がおすすめです。
最初の1年くらいで結構自覚できるくらい変化を感じれます。
瞑想も合わせてやるのがより良いです。
瞑想も合わせてやるのがより良いです。
まぁ脳が健康な状態がベースとして、
Q.なぜ悩むのか?
A.よく分かってないから
選択肢の先がよく分からないから悩む。
Aを選ぶとこうなる
Bを選ぶとこうなる
分かっていたら悩まないし
分かっていたら瞬時に自分の進みたい道に適した意思決定が下せるわけです。
※カレーにするかハンバーグにするか、みたいなんで悩んで
どっち選んでも正解みたいなのはあるけども(^^;)
言いたいことを簡単に言うと
悩んでいる人間はその分野に関して「知識が足りてないことが多い」ということです。
要は悩みというのは「勉強しろ」「とりあえずやれ」のサインだったりするわけです。
じゃあ、
知識が豊富で「考える前に行動」がマインドセットとして当たり前にできている人って?
→ 人生であまり悩まない