賃貸派か持ち家派か問題で思うこと 『賃貸派、老後は2,000万円貯めても全く足りない恐れ』


 【悲報】賃貸派、老後は2,000万円貯めても全く足りない恐れ。 : チョコの株式投資Diary(米国株の高配当・連続増配株投資)
住居費5万円に抑えられている理由はなぜか 老後は2,000万円必要という金融庁の報告書が波紋を広げていますが、今の若者はそれ以上にお金を貯めないと老後は相当に苦労することになりそうです。もちろん、年金が減るのもあるだろうし、税金も上がるのもあるでしょう。そして

思うこと


チョコさんは視点が鋭い。すごい方です。


仰る通りですよね。

「空家が今後増える」のはよく聞く話ですが、
ということは日本の不動産は斜陽になるのでどんどん価値は下がっていくわけですよね。


日本で投資目的で不動産を購入するのは難しいと思うのです。
少子高齢化で人口が減っていく日本では
(表現正しいか分からないけど)「勝ちにくい」。



しかしチョコさんが仰るように

「年金は物価上昇に追従する設計となっているので、将来的な食費などの値上げ分は何とか賄えるとしても、住居費だけはどうにもなりません。
異例のマイナス金利、人口減による地価暴落と、歴史上最も家が買いやすくなっている今、持ち家を買っておいた方が後々メリットが大きい可能性が高い。」


賃貸の人は節約の意味で不動産を持つのは意識した方が良いと思う。


投資用みたいな良い物件が来たとしても中々出会えないし、
タイミングが難しいけど。

人気の投稿