【時事ネタ】「川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい」&「橋下徹氏「一人で死ぬべき」に持論 他人を犠牲「あってはならない」「子供のころから教育を」」

川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい (Yahoo!ニュース 個人)

川崎市で子どもや男女が刺殺、刺傷される事件が起こった。まだ状況が明らかではないが、犯人を非難する際に「死にたいなら一人で死ぬべき」という言葉は控えてほしい。



上記記事に対し疑問があったが、以下の記事を読んでスッキリした。

橋下徹氏「一人で死ぬべき」に持論 他人を犠牲「あってはならない」「子供のころから教育を」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能 (スポニチ Sponichi Annex)

元大阪市長の橋下徹氏(49)が2日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」(日曜前7・30)に生出演。私立カリタス小の児童ら19人が殺傷された事件の容疑者を巡って議論になっている「死にたいなら一人で死ぬべき」との見解について、持論を述べた。


思うこと

藤田孝典氏の『「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい』

という考え方には心底”気持ち悪さ”しか感じなかったが、


その気持ち悪さやモヤモヤ感がなぜなのか分からなかったけど
橋下さんのご意見でスッキリした。
橋下さんの仰る通り。

そうなんですよ。
教育が大事なんですよ。

「他人を犠牲をするなんて絶対あってはならない。死ぬのなら自分一人で死ねってことはしっかり教育すべきだと思います」

これで減るし、これが効果的なんですよ。


どうも藤田孝典さんの考えは「自分が変わろうとするのではなく社会や他者を変えようとする」ように思えて同意できない。
その発想は自分は動かず周りを動かして楽をしたい、いわゆる神経症やグズの人の思想だと思います。

人気の投稿