【思うこと】一戸建てを買う最大のリスク

一戸建てを買う最大のリスク、カンタンに引っ越しが出来ない。 : チョコの株式投資Diary(米国株の高配当・連続増配株投資)

当たれば天国、外れれば地獄の一戸建て 大阪市内に一戸建てを建ててしまったワイ、「人生終了」が確定。トータル費用4660万円もかけた家だったのに............... ・夜の騒音がひどくて寝付けない ・ご近所さん(特にお隣さん)がめっちゃ無愛想。挨拶しても無視される ・道が

思うこと


私は引っ越し経験が8回くらいあるのだけど、その経験は本当に役立ってると思う。


chocoさんの仰る通り。


一戸建てなどを買ってしまうと
「色んな所に住める」可能性を自ら狭めるのだ。

人間なので場所に「飽きる」場合があるのだ。


また物件自体に価値があるのではなく、
周囲に何があるかで物件の価値が決まるのだ。


だから場所が最重要になる。


つまり、いかに「売りやすい物件かどうか?」が基準で不動産は決めるのだ。


不動産に関して個人的な最適解は
「急行が止まる駅から近い中古マンション」だ。



・売るにしてもすぐに買い手が付きやすく、
・賃貸としても貸しやすく、
・買った時に近い値段で売りやすく(日本の不動産は斜陽なので基本下がるが場所による)
・値段も中古なので新築ほど高価でないのでリスクは低いし
・自分用に住んでも家賃の節約になる。



中古マンションは購入時に内層がボロボロでもリフォームするだけでほぼ新築のようになる。



ちなみに私は
観光地で、駅から5分。
隣にスーパー
買ってまだ4、5年なのに価値が400万円くらい上がっている。


5年間ひたすら不動産のサイトを見続けて
チャンスをずっと伺っていての購入。


不動産は「投資」の意識で買うものだと個人的には思います。

人気の投稿