「好きなことを仕事にする」とは何か?

質問「自分は好きなことを仕事にすることができたと思っている」 



思うこと


「自分の好きなことが分からない」という人が世の中にはいます。


好きなことを仕事にするってなんだろう?」と思う人がいて、
      ↓
「好きなことが分からない」になってる人です。




「好きなことを仕事にする」とは何か?


結論から言うと「昔ハマったことが"好きなこと"で、それがあなたの得意分野ですよ」


どういうことかというと
”習慣化”というものが何なのか?という話になってきます。


どんな楽しいことも
どんな苦しいことも
”習慣化”されてしまうと感情は”無”に近づきます。


例えば仕事なんかはそうですが
最初はしんどい作業も、出勤していくほどに何も感じなくなっていきますよね。

歯磨きやお風呂も何も感じないですよね?
そこに嬉しい、楽しい、苦しいも無いですよね?



”習慣化”というのは”感情を無にする”ことです。



好きでやってたことをやり続けると、”変化が無い場合”
段々、感情が無になっていくのです。


そして、また興味が次に行く。その繰り返し。



無になるほど好きなことをやってるわけなので
ある程度その分野に関して知識や能力があるハズで

今は興味が無くなってても、他の人に比べてその分野は強いわけです。



好きなことを仕事にする」と考えると「???」となるので
「好きだったことを仕事にする」と考えて、


習慣化対策として「変化をつける」、または「成長を感じさせる」を意識すると
それは楽しく続けられるのではないかな?と思います。

人気の投稿